" />

上海にある美味しい日本食(留学生や社会人に大人気なお店を挙げてみた)2023年1月更新

はじめに

2022年秋-2023年冬まで上海で留学していました、ロンです。

食に強いこだわりがある私にとって、海外ながら日本料理が気軽に楽しめる上海は最高の留学先でした。
日本からの距離が近く国際都市でもある上海は、短期留学が解禁されたら、一番におすすめしたいスポットです。

日本生まれ日本育ちの私にとって、日本食は心の安らぎであり、明日もまた頑張ろうと思わせてくれる料理でした。もちろん、中華料理、韓国料理、欧米の料理等全て好きですが、安心する味は日本料理なんだなあと海外での経験を経て感じるようになりました。

今回は、日本人の友人、中国現地採用の友人、駐在員の方から情報を仕入れた至極の日本料理店・生活に役立つ日本の雑貨屋さんを一挙大公開しちゃいたいと思います!

ぜひ中国にいる人、上海にいる人は食べに行ってみてください!

上海のおすすめ日本料理店

益市拉面(ラーメン屋さん)

神町(美味すぎる王道ラーメン店)

AJIYA(焼肉&二郎ラーメンが美味い)

家康(日本料理の種類が多く特に手羽先とつけ麺が美味い)

北海道料理ふる郷(APITA1階)

肉肉大米(ハンバーグが食べれる希少なお店)

お蕎麦屋さん

他にもお店はたくさん、、↓

飲食チェーン店

はま寿司
CoCo壱番屋
元気寿司
一風堂
大阪王将
すき家
吉野家
松屋
とんかつサボテン
大戸屋
コメダ珈琲
平成屋

日系スーパー

マルシェ
APITA

雑貨屋さん


ダイソー
ユニクロ
ニトリ
無印良品

最後に

改めてお店の名前を挙げていくと上海は日本と変わらない生活を送れるくらいにはお店が揃っていますね。。

値段は日本よりも高めという点が欠点ですが、外国で日本の味、質の商品を享受できると考えれば十分良いですね。

私も半年しか上海にいなかったので、これは知ってほしいってお店があったらコメント欄やTwitterでぜひ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です